[かむカム10号/1995年11月]より 歯のまめ知識かむカム童話

ワーンいたいよう いたい!!いたい!!

マーチャンのお友達が歯が痛くて泣いていました。そしてほっぺたが赤くはれています。

ゆうこちゃんかわいそうだねー。」
マーチャンは心配になってママにたずねます。
「ママどうしてむし歯になるの。」
「ママどうしてむし歯になるといたくなってくるの。」

ママはむし歯菌について、お話をしてくれました。
むし歯菌はだれのおロにも住んでいて、それはそれは数えきれないほどいます。

「ウーン、そうなの。」

年長組のマーチャンは、ようやく百までかぞえられるようになったので、

「ママ百もいるの。」
「ノー、ノー。」

ママは首をふって次のように言いました。
むし歯菌は、耳かき一杯(約1mg)の歯垢の中に一億とも二億ともいると言われます。お互いに引っぱりあって、ねばねばとくっつきあって歯にべっとりつくのよ。

あまいお菓子が大すきなゆうこちゃんのロの中のむし歯菌が、そうっと言いました。

”ロの中はいっも温かくて気持がいい所なんだ、そして甘いこちそうが入ってくると、むし歯菌の仲間達は元気になって手をつなぎ、ねばねばしたまくをつくるだよ、のりのようで、ブクブクうがいをしても取れないまくなんだ、そしてどんとん仲間が増之ていくのだよ”

「なに!なに!あまいごちそうって?」
”それは、ケーキ、アメ、チョコなんだ”さあー大変。

むし歯菌のふえたかたまりはブクブクうがいしても取れません。
このかたまりの中で歯をとかす”さん”ができ歯の表面にあなを開けてしまいます。

「ママ見るとわかるわかるの」
「わかるわかる鏡を見てごらんなさい」

白い歯に茶色い色がついたり小さなあなが開いていたらむし歯です。そして歯の中には神経があります。
冷たいお水がしみるよう…:・
あたたかいお茶がしみるよう.:…
甘いお菓子を食べると痛いよう……

ズキズキズッキンズッキン

そうです。神経が教えてくれます。
マーチャンは急に立ち上がって言いました。

「ママたべたら歯みがきするよ。あまいお菓子ばかり食べないよ。」

おりこうなマーチャンは、歯みがきの後、ママに仕上げみがきをしてもらいました。

さてよい子の皆さん、
むし噛菌はあまいお菓子が大好きです。
歯が痛くなっては大変ですね。

ごはんをたべないでお菓子ばかり食べるのはやめましょうね。

文 あびる のぶこ 絵 てらだ のぼる