[かむカム12号/1996年11月]より 歯のまめ知識かむカム童話

かわいい かわいい 赤ちゃんの口

マー君のお隣りに、かわいい、かわいい赤ちゃんが生まれました。

ユカちゃんといいます。
お腹がすいたよー、オギャーオギャー
あれ、あれ、楽しい夢を見ているのかなあ。
笑ってる、笑ってる

お腹がすくと汗いっぱいかきかき
チュッ、チュッゴックン、チュッ、チュッゴックン
いつもねむねむしてます。

ウー、マー
お話しをするようになりました。
イナイイナイバアー、イナイイナイバアー
声をだして笑うようになりました。

かわいい歯が下から二本でてきました。よだれがいっばい、いっぱいでます。

何でもパク、パクゴックン、パク、パクゴックン
あぶない、あぶない。ママは気をつけないとユカちゃんはなんでもお口の中に入れてしまいますよー大変、大変。

エンコもハイハイも上手に出来るようになりました。
おむつをぶらさげハイハイ早い早い
きれいなお目目をぱっちりあけてしっかりママを見ます。
お口をとじてモグモグゴックン、モグモグゴックン上手にあごを動かしてゴックンゴックン。

ユカちゃんのお誕生日が来て、ひとりで立つようになりました。
でもすぐしりもちをついてしまいます。
頭をゴッツンゴッツンしても泣きません。
お手手ふりふりバイバイ、バイバイ歯も上に4本下に4本、奥歯が出ていないのに。

カミカミ、ゴックン、カミカミ、ゴックン
リンゴ、セロリを食べます。

ウマウマ、ワンワン、ニャンニャンひとこといえるようになりました。
テレビが大好きで、音楽に合わせて右に左にからだがうごきます。
もみじのようなお手手も上に下に動きます。

お口の中は奥歯が見てきました。全部で歯は20本。
コップでお水も飲めるようになりました。お野菜もお肉も。

カチカチ、ゴックン、カチカチ、ゴックン、何でも食べられるようになりました。
歯みがきもシャカシャカ、シャカシャカ食べたらハミガキをやさしくママはしています。

文 あびる のぶこ 絵 てらだ のぼる