[かむカム18号/1999年10月]より 歯のまめ知識かむカム童話

マーちゃんのお家はハッピーファミリー

マーチャンのお家は、六人家族です。
おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、そしていゆうこちゃんとぼく、マーちゃんてす。

ぼくは年長組、ゆうこちゃんは年中組です。
おじいちゃんは一本も歯がありませんが入れ歯を入れて食べています。

おじいちゃんは、いつもみんなに言っています。
「おじいちゃんのよう歯がなくらないように食べたらハミガキするのが一番」、
さらにおじちゃんは言いました。
「食べた後の汚れはパイキンのかたまりでしらべることができるのだよ」
マーちゃん、ゆうこちゃんはお目目を丸くしてうーんそうなの。

「そうだ、今日は日曜日だから歯にバイキンがついてるかどうか調べてみよう」
「ワァーイワァーイ、おもしろいなーおもしろいなー」
おばあちゃん、しぶ、しぶ。
パパは、うんうんそれはおもしろい、やってみよう
ママは、この間歯医者さんでやったのでできる、できる。
ゆうこちゃんは、赤く染めるのは、いやだー、いやだー。

マーちゃんは、だいじょうぶだよおにいちゃんもやるからやってみようね、ね。
おじいちゃんも入れ歯が汚れているか赤く染めることになりました。
”ここで使われる染め出し液は歯に汚れが付いている場合は赤くなります。

さあ大変みんなのお口の中は赤く染まってしまいました。
一番先に驚いたのはパパてす。
パパは内緒でハミガキをしていたので赤く染まってびっくり、びっくり。
おばあちゃんは20本の歯があり固い物が大好き。いつもよくかんでたべています。赤く染めてみると歯と歯の間と歯と歯ぐきの境目に少し染まっています。
ゆうこちゃんは真っ赤に染まってしまいました。
甘いお菓子が大好きで固い食べ物はかむと疲れると言って食べません。
そこにママが来ました。
歯に赤く染まったところはばい菌の固まりでブクブクしてもとれません。
このバイ菌はむし歯の原因で痛くなる病気、もう一つは歯ぐきがはれて血、膿が出てきてさらにすすむと歯がグラグラ動いてくる病気歯周病です。

そのため、赤く染めてバイ菌がついているか調べることは良いことです。
またきれいにみがいたつもりでもみがけているかどうか赤く染めて確かめることもできます。

あれあれおじいちゃんの入れ歯も赤く染まってしまいました。
さあ、みんなで歯のバイキンを取りましょう。
シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、力を入れないでシャカ、シャカ。
おじいちゃんは入れ歯をみがきます。
その後、舌の上を歯ブラシでナデナデします。
おばあちゃんもシャカ、シャカ、パパ、ママもシャカ、シャカ
ぼくもゆうこちゃんもシャカ、シャカ
今日からみんなで食べたら歯のバイキンをとりましょう。

みんなハミガキした後はすっきりしたね、さっぱりしたね、気持ちがいいね。
おじいちゃんは言いました。
「みんな一緒にハミガキすることはいいことだ」

ワッハッハワッハッハ
おばあちゃん、ウッフフ、ウッフフ
パパ、ママ、ハハハ、ウフフ、ホホホ
マーちゃん、ワーイ、ワーイ、うれしいなー
ゆうこちゃん、大きな声で、アッハハ、アッハハ
みんな大きな声で
アッハッハ、アッハッハ
マーちゃんの家は、ハッピー家族です。

文 あびる のぶこ 絵 てらだ のぼる