【動画で分かる!】未病対策のためのオーラルケア

塚原
塚原
今回のテーマはこちら!
未病対策のためのオーラルケアです。
まず未病という言葉について先生、ご説明お願いします。
はい。心身の状態は健康か病気かという2つに分けられるのではなくて、絶えず健康と病気の間を行ったり来たりしていると考えられてきました。
未病とはこのような健康と病気の間の変化の過程を示します。
未病改善には「食」「運動」「社会参加」の3つをバランスよく充実させていくことが大切なんです!
川原
川原
塚原
塚原
未病対策として食を改善するためには毎日の食生活を見直し、健康的な食生活へ改善することだけではなく、お口の衰えであるオーラルフレイルを予防していくことが重要です。
オーラルフレイルとは、口腔機能の軽微な低下や食の偏りなどを含む、体の衰え「フレイル」の一つです。
日常生活で滑舌が悪くなり会話がしにくくなったり、噛めない食品が増えたり蒸せたり、食べこぼしが増えたりといったお口の些細なトラブルを感じたら適切な対策を取る必要があります。
川原
川原
塚原
塚原
お口の些細なトラブルをそのままにしていると、どのようなことが起こってしまうのでしょうか?

このようなお口の些細なトラブルを見過ごして年齢のせいと諦めて放っておくと噛む機能が低下します。
そうするとますます硬いものが食べられなくなってしまって柔らかいものばっかり食べるようになるという悪循環に陥ってしまいます。
そして低栄養からサルコペニアのリスクが高まり要介護へとつながってしまうんです。
川原
川原

参考:公益財団法人8020推進財団学術集会 第17回フォーラム8020報告書

塚原
塚原
できるだけ長く健康な食事をするために、歯をしっかり残しておくことが重要ですね!
歯を残しておくことの重要性について、続きは下の動画で詳しく解説しています!
動画ではさらにお口の健康について解説しているので、ぜひチェックしてみてください!
川原
川原

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

もくじ